2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年01月16日(金)

フレンチドーナツ模様の入れ方

●必要なもの●
 
  ・粘土(ここではハーティを使用しています)
  ・アクリル絵の具 黄土色
  ・ストロー
  ・針金(私は針金がなかったので長めの9ピンを使用しています) 
  
①適量の粘土にアクリル絵の具の黄土色を混ぜ丸めます。
②お好みの厚さまで粘土をつぶします。
 045.jpg
③ストローでドーナツの中心部分の穴をあけます。軽量粘土なのでうまい具合にストローにくっついてくれると思います笑
 046.jpg
④針金を(画像では9ピンです)丸いもの(ペンや絵の具のキャップ部分でもいいと思います)に半円くらい巻きつけます。ドーナツの大きさによって曲がりの角度は調整してください。
なので最初は細めにしておくと広げるのは簡単なのでいいですよ。
047.jpg
048.jpg
↑こんな感じですかねjumee☆faceA61
⑤針金を中心の穴から横に倒す感じで模様をつけていきます。等間隔だときれいに見えます。
049.jpg
⑥次はサイドです。⑤でつけた跡からそのまま下に向かってすべらすように斜めを意識して針金を動かします。針金自体がカーブなので簡単です。写真撮るのに力が入り爪あとついちゃいました涙
050.jpg
⑦一周し終わったら微調整して深めに模様をつけたりしてできあがりbikkuri01拍手 パチパチ
ダウンそれなり見えますかね??
051.jpg
矢印サイドからだとこんな感じです。
052.jpg

今はもう型もいっぱい出回ってるしもっといい作り方はあるかとは思いますが
長々と最後まで見てくれてありがとうございました。ペコリ。
他にも簡単な方法やわかりにくい所あったらコメください。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ブログランキングに参加しています。1日1回ポチっと押して応援してくださいキラキラもっと頑張れますjumee☆shy1



21:46  |  作り方  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

めちゃめちゃ分かりやすいです

早速やってみる
まい |  2009.01.16(金) 21:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suiituclub.blog6.fc2.com/tb.php/43-a4bea2cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
